とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米イベントやりました!

こんにちは♪

とま子です^^

皆様、いかがお過ごしですか?
もう11月も終わり、12月のあわただしい
空気になってきましたね…

外の空気は乾燥しています。
体調管理に気をつけて風邪やノロウイルスなど
気をつけてくださいね!

さて、話は変わりまして本日はサイボクの
講堂にて新米食べ比べセミナーを実施いたしました!

IMG_6810.jpg

このセミナーは楽農ひろばのお米屋にいます
ご飯ソムリエ、お米マイスターの大石による
美味しいご飯の見分け方、炊き方、お米の種類や特徴、
鮮度を保つ保管方法など皆様に解説していただきました!

そしてこのイベントで好評だったのが
食味官能試験(ご飯の食べ比べ)を実施して自分自身が
どのお米が美味しく感じるのかまたは合うのかを知るコーナーが盛り上がりました!

IMG_6816.jpg

実際の食味官能試験で好評だったお米4種類を食べ比べます。もちろん、名前や特徴など分かりません。
自分の五感で確かめます!

そうすることで、自分のお好みで美味しいお米を知ることができます。
高いお米が絶対美味しいのではなく、それぞれの好みにあった
お米を知るということが大切なのです!

お客様と答え合わせをしたり、みんなそれぞれ違いますね!
などと会話も弾み、楽しいイベントになりました^^

IMG_6819.jpg

そのあとは、企画メンバーが作りました豚汁と
自分好みのお米のお土産をもらいお客様大満足でした~

そんな様子を見てとま子もホッとしました!

ちなみに、とま子はササニシキが一番美味しく感じましたが
実際人気があった種類のお米は熊本産の「森のくまさん」という品種だそうです!

あまりの人気で関東には入荷がないそうです。

お米の世界は本当に深くて非常に勉強になりました。
とま子も日ごろ食べる、お米をもっと深く考えてお口に運ぼうと
思いました!

そんなイベントも、年内は終了となります^^;

また、実施できるように準備して皆様にご案内したいと思います!





それでは、また会いましょう!

とま子


関連記事

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。