とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp



クリスマスフラワー

みなさんこんにちは!

トマ子です。

吐く息が白くて毎朝凛とした気持ちになります。

毎日毎日朝早くから寒い中収穫作業を続ける農家さんには頭が上がりません。

さぁ、まもなくクリスマスです!

キリスト教徒の方々にとってはとても神聖な日。

片思いするうら若き男女には勝負の日。

子供たちには楽しみの日。

トマ子にとっては…

普通に仕事の日!


泣いてないです!

仕事好きです!

クリスマス、幸せそうな男女を尻目にリンゴを握り締める私…

嘘です。

皆様の幸せな姿にパワーとハッピーを頂いております(^^

さて、クリスマスの植物と言えば…ポインセチア!

実は楽農ひろばの奥には小さな「お花屋さんゾーン」があります。

登場しました。ポインセチアちゃんです!

DSC_0148.jpg

わお!まっかっか!

真っ赤な葉はキリストの血を表す事から、クリスマスに飾られるようになったとか。

実はメキシコ出身。

ならば血ではなくタコスの色では…。

とかく今は園芸種が色々出ていて色も色々あります。

DSC_0154.jpg

色。色。

DSC_0152.jpg

色々!

ポインセチアを部屋に飾って迎えるクリスマスなんてオシャレじゃーないですか。

ちなみに花言葉は「私の心は燃えている」

アーチーチー!アー!チー!燃えてるんだーろーかー♪

こりゃ、告白用の花ですな!

ちなみにマダガスカルの国花。

いくつもの顔を持つポインさん、素敵です。


お花屋さんゾーンには観葉植物があったり
DSC_0151.jpg

かわいい小鉢物があったり
DSC_0149.jpg


野菜の種があったり
DSC_0153.jpg


おもしろいと思いますのでぜひお立ち寄りくださいませ~(^0^)

人生色々♪大根も色々♪

DSC_0924.jpg

さぁみなさん!いかがでしょう!この色彩美!大根様ご一行です!

こんにちは、トマ子でありんす。

土の中にできるのに、この美しさ。

見てるだけでウキウキします。

変り種をちょっとご紹介。

①キムチダイコン
DSC_0929.jpg
⇒キムチやお漬物にピッタリの白肌美人♪小ぶりでカワイイサイズです。

②辛味大根
DSC_0928.jpg
⇒見た目はキムチ大根とクリソツ。
「最近の大根は辛くなくていけねぇや!べらんめぇ!」
そんなお父さんに絶対おすすめ!
「秋刀魚の横には私を添えて」と申しております。

③赤大根(紅化粧
⇒一番上の写真にうつっている真っ赤な大根です。ソロで撮り忘れちゃいました。オチャメトマ子(汗
この方、外は赤いのに中は白いんです。みずみずしくて酢漬けやサラダにピッタリ。
酢漬けにすると鮮やかなピンクになるそうで。なんたるお洒落ポテンシャル…。マヤ、恐ろしい子!って感じです。


④干し大根
DSC_0915.jpg
⇒群馬から来た本格派。
「そんじょそこらのヤツと一緒にするな。なんたって俺は干されてんだからな!」
そんな気迫が感じられます。水分がとぶことにより、栄養価や甘み・旨みがギュッと凝縮。
つぼ漬けや煮物に最高です!開店2時間であと残りわずかに…。恐るべし干し大根!


⑤聖護院大根
DSC_0926.jpg
⇒京野菜の代表「聖護院大根お嬢様」
名前から高貴。味がしみやすくとろけるような食感なので煮物にピッタリ!
豚肉とちょっと甘めのしょう油味で煮付ければ恐ろしく旨いと隣町までもっぱらの噂。



さぁいかがでしたでしょうか。大根の世界。

大根料理だけで毎日違う料理が作れそうです。


冬は根菜!根菜!

サイボク楽農ひろばへいらっしゃ~~い♪

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

