とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp



里芋掘り体験&芋煮会ツアーを行います!!

こんにちは!とまこです。

秋も深まってまいりましたね。

とま子仮装
ハロウィーンも近いので、仮装してみました。
       

ハロウィーンと言えばカボチャですね!

カボチャの旬は秋のようなイメージがありませんか?


カボチャの旬は意外にも夏なんですよ。(特に関東近辺)

楽農ひろばの夏、ピーク時はこんなに出ています↓
夏のカボチャ8月は盛りだくさん!!
今はこんな感じです。↓
秋のカボチャ


それから、この時期、里芋も元気に出ていますよー。
里芋


地元の里芋を良く見ると、『子頭』と書いてあるものがあります。
里芋と子頭600右側

コガシラ と読みます。

これは里芋の生(な)り方のことで、

里芋の仲間の『八つ頭』とは全く関係ありません

里芋はこういう風に生っています。
子頭600
中心から 親芋→子芋→孫芋です。

つまり子頭は「少し硬めの芋」というイメージ。

…実は私も最近知りました

いつも食べる孫芋のように

ねっとりしていない子頭の食感が好きな方もいますので、

選ぶときはぜひ参考にしてみてくださいネ!


そして、毎年恒例の
『里芋掘り体験ツアー』も行いますのでふるってご参加ください。
里芋掘り体験ツアー


このツアーは実際に農家さんのところで里芋を掘りに行って、

特製の芋煮などを皆さまにふるまいます!

前日までなら予約できますので、お電話お待ちしております。
とま子電話するもしもしもし



気温の差が大きいので、どうぞ皆さまお体ご自愛くださいませ。
以上、とまこでした。
とま子バイバイ


新米が出てきました!

こんにちは!とま子です。
どんぐりとれたよ

秋もすっかり深まって

ドングリの季節。。あっ!!

新米の季節になってきました。

楽農ひろばお米屋さんでは、今年も新米が続々入荷しております。
新米が出そろいました。

定番の『コシヒカリ』『ひとめぼれ』など

人気のお米が勢揃いです。

あっ、この人!先日の『ありがトンまつり』で見たことある。

と思ったら、鳥取県のコシヒカリを生産している田中さんです。

毎年はるばる鳥取から、PRにいらしているんですよ!


楽農ひろばお米屋さんでは、安心安全なお米をお届けするために、

各農家さんによる放射線検査の結果も公開しております。
放射線検査全て検出せず。ふむふむ。全て検出せず!

そして、『お米マイスター』『ごはんソムリエ』がおいしいお米をご案内しています!!

みなさま是非、楽農ひろばお米屋さんをご利用くださいね。

とま子でした~。

こんにちは、とま子です。
こんちわ

秋の晴れた日はおいしいものでも食べに出かけたいもの

だったらサイボクハムはいかがですか?


お馴染みのお肉、ハムレストラン天然温泉まきばの湯パークゴルフなど、家族みんなで1日中楽しめるトコロなんですよ。


中でも楽農ひろばがおすすめです!

新鮮野菜をはじめ、お米お茶旬の果物を扱っているんですよ!

食欲の秋、実りの秋ならではの旬の農作物が勢揃いです。

新米準備中新米準備中です。

そして今週末は年に一度の収穫祭

『ありがトンまつり』も開催しますので、皆様お揃いでお越しください!


とま子でした~。
お米を食べようお米を食べよう!!

甘い香りに包まれてます。

こんにちは!とま子です。

10月に入りましたね。

すっかり秋のさわやかな空気に入れ替わった気がします。

さっき楽濃ひろばの外を散歩していたら何だか甘い香りがしてきました。
くんくんくんくんなんだかいいにおい。

金木犀(きんもくせい)でした!
金木犀

そしてそして!近くには銀木犀(ぎんもくせい)もありました!
これが銀木犀

そんな甘い香りに包まれている楽農ひろばです。
銀木犀

とま子でした~。

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

