とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産の食べラー。

こんにちは!とま雄です。

今日はとっておきの商品をご紹介します。

それはこちら↓
鹿角らー油
鹿角(かづの)らーゆです。

なんとこのらーゆ。一見すると、いわゆる“食べるラー油”ですが。。

中身が凄い!

国産材料を使っているんです。


肝心の油は秋田県産菜種油『菜々の油』使用。

にんにくは青森県産

そして国産玉ねぎを使っています。

しかも、化学調味料無添加だから安心・安全なんですよ。

秋田県産

ごはんにのっけたり、ラーメンや、焼そば、パスタ等々。。

アイデア次第で美味しさの可能性が広がります。


辛さは抑えてあるので、お子様にも安心ですよ。

楽農ひろばと本店ミートショップで販売していますので、ぜひチェックしてくださいね。



…そして、2月3日は節分です。

さあ、鬼退治に出かけましょう

豆まき
(写真の福豆は完売しました。)

スポンサーサイト

さむ~い。

こんにちは!とま子です
どんぐりとれたよ


毎日毎日寒いですが、お体お変わりありませんか?

寒いときには、根菜類はいかがですか?


楽農ひろばでは、サイボクの堆肥『サンライト』を使った

地元の美味しい野菜などをたくさん取り揃えています。


大根、カブ、ジャガイモなどには、

冬場にうれしいビタミンCがた~っぷり含まれているんですよ。

そして、葉物も冬場にうれしい野菜の一つ。

ほうれん草には、ビタミンCが夏場の4倍も入っているんですって!

βカロテンもたっぷりですので、油と一緒に加熱して摂るといいですよ。


その他、春の野菜も少しづつ出てきました。

皆さんも、ぜひチェックしてみてくださいね。

とま子でした~。
IMG_8161_convert_20101230005035.jpg



この度、サイボクが日本テレビの『PON!』で紹介されました!

こちらをご覧ください。

大寒に味噌を仕込む話。

こんにちは。とま雄です。
とま雄と看板←楽農ひろば前にて、土日祝 限定販売!

毎日寒い日が続きますが、ご機嫌いかがですか?

今日はお米屋さんから、一番寒い今だけの限定販売
ジャーン
生の米こうじです!
こちらの米こうじを使って自家製みそや、甘酒が作れるんですよ。

見てください、米こうじはお米に麹菌をつけたもの。

米こうじのまわりに注目!
↑米つぶのまわりに注目!

この米こうじと大豆が発酵して、美味しいみそができるのです。

昔の人は良く考えたなぁ。って感心してしまいます。


でも、なんでこの一番寒い時期にしか生の米こうじは出ないのでしょうか?

みやここうじ
※↑ドライこうじは通年販売しています

それは・・・日本独特の気候に隠されています。

『高温多湿な時に作ったら、余計な菌が入ってきてしまう。。』

ということなんです。

だから、美味しいミソは一番寒い時期に作るのがまさしくミソなわけなのです。

味噌づくりセット
この材料で○○グラム作れます!

皆さんもぜひ、世界に一つだけの自家製みそを作ってみてはいかがでしょうか?

レシピもご用意してお待ちしています。

とま雄でした。
20101222165020a4a_convert_20101230005404.jpg

新春!宝船の情報。

こんにちは、とま子です!
DSCN0103.jpgあけおめ!

大好評の開運☆七福㌧めぐりスタンプラリー
楽農ひろばのスタンプコーナーはコチラ
DSCN0100.jpg

布袋㌧でございます

どことなくテンチョーに似ているような…。
L01A0028_convert_20101230005639.jpg DSCN0101.jpg



さらにさらに!!楽農ひろばでは、
新春恒例の宝船の展示&お福分け競売会を行います。
TOMAFUNE.jpg

展示期間は1月8()・9(日)・10(月)三日間
お福分け競売会は10(月)13:30~の予定です。

前回(11月22日)の様子はコチラ。
↓↓↓
クリック
皆さまぜひ!サイボク楽農ひろばにお越しください。

とま子でした~。
IMG_8161_convert_20101230005035.jpgことよろ!

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。