とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp



サクラサク。

暑さ寒さも彼岸まで。なんて、昔の人はよく言ったものですね。

楽農ひろばにも春がやってまいりました!!







見てください!!楽農ひろばテンチョーとパシャッ。↓
IMG_6588.jpg

・・・おっつ!近すぎ。。。。


改めてパシャッ
IMG_6590.jpg


楽農ひろば前のしだれ桜が開花いたしました!

なんかウキウキ。テンチョーはブヒブヒ
IMG_6587.jpg



春の野菜もいっぱい出てきましたので、売場も是非チェックしてみてくださいね

しんがおっ!!

3月に入り、だいぶ春めいてきた~。虫さん達こんにちわ~

と思ったら、あゎゎ。。。↓
IMG_6404.jpg
↑連日の大寒波の余り、葉っぱに霜が付いてしまいました。。。って、あれ?!





よく見ると・・・
IMG_6401.jpg
↑・・・ここは暖かいハウスの中でした。


実はこれ、『アイスプラント』という新しい野菜なんです!




今回はこの野菜を作っている杉田さんのお宅へおじゃましました。

『アイスプラント』は南アフリカ原産の海辺に自生するサボテン科の葉っぱです。

食べると少ししょっぱい味がします。

日本でも最近になって出回り始めました。

この野菜の特徴的なところは、なんと!塩水を散布するところなんです。

そうすると、葉っぱは塩水を除外しようとして、周りに塩水の水泡ができる。というわけ。

植物の世界って不思議ですねぇ、神秘的ですねぇ。


一葉残して収穫していきます。↓
IMG_6413.jpg


まだ作っている人も少ない野菜だけに、いろいろ試みている最中なんだとか。

杉田さんは研究熱心です。↓
IMG_6416.jpg


食べ方は基本そのまま。加熱するとトロッと、てんぷらにするとタラの芽のような食感なんだとか。


みなさんも是非、こちらの新しい『アイスプラント』を応援してください!↓
アイスプラント

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

