とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『菜食健美』勉強会!

こんにちはとま雄です。

今年は何度も雪が降りますね~。  

雪の日も雨の日も、寒い日も暑い日も、農家さんは毎日毎日、新鮮な野菜を持ってきます

本当に頭が下がります。。


そんな中、先日楽農ひろばの農家さん達の協会『楽農心友会』の勉強会があったので、

(ちゃっかり)とま雄も同行してきました。

今回は遠路はるばる金沢から農業指導の先生を迎え、

楽農ひろばのオリジナルブランド『菜食健美』の育成状況を見てきました!


こちらは大河原さんのきゅうりです。↓
IMG_6312.jpg

そして、真剣に見学中の生産農家の皆さん↓
IMG_6313.jpg

連日の寒さ&ボイラー故障もあったそうですが。。

どうです?しっかりと耐えている元気なきゅうりの葉っぱくん。

先生も「問題ない」と太鼓判でした!

これからの収穫が早くも楽しみです。


そして、柳田さんのトマトハウスへ。

以前このブログでも紹介しましたあの柳田さんです。
IMG_6317.jpg


(ここでこっそり勉強会の内容について一言。。化学記号や専門用語ばっかりでチンプンカンプンでした。)


トマトも元気そのもの!味も甘く、コクがあって…正直初めてこんなおいしいトマトを食べました

ド素人の意見なので、科学的で学術的なことはわかりませんが。うまかったっす!!!
見てください↓このトマト。
(ちなみに、真っ赤なトマトより中心に☆模様のあるトマトがおいしいそうです!)
IMG_6319.jpg


今回気づいたんですが、『菜食健美』を作っている皆さんの顔が朗らかだということ。
IMG_6320.jpg

土の力、パワーをもらったような気がして、私も元気が出てきました。


その元気の素、『菜食健美』の野菜はここ↓にあるので、皆さんも是非チェックしてくださいね!
楽農入り口.jpg
↓柳田さんのトマト(製品版)
菜食健美トマト




スポンサーサイト

寒いったらありゃしない

こ・こ・こんにちは。とま子でございます。
ここのところ、寒いですね~
寒くてろれつも回らなくなってきました。

なんてったて、冷暖房がない楽農ひろば。レジのパートさんも手がかじかんでしまってお金がとりづらいとか、お客様も「寒い、寒い」って言いながらお買い物をしていただいている状態。それでも来ていただいている方、本当にありがとうございます。
とま子も鼻水をかみつつ、暖かくなる日を心待ちに仕事に励みます!


でも、寒さの恵とでも言うのでしょうか??
この寒さだからこその品物もあるんです

雪にんじん

コレはジュースバージョンですが、
ジュースになってしまう前の「雪中貯蔵人参」というのが、今楽農ひろばにでております。(写真がなくて・・なんてずぼらなブログ・・・

で、それは豪雪の地、新潟県津南町の(有)フジミヤというところより直送で仕入れています。
この人参、とっても甘いです。

フジミヤさんは月に2回くらい、遠路はるばる新潟よりやってきて、楽農ひろば前で物販をしています(詳しくは楽農HP)
そこのお兄さんに話を聞くと、雪国の生活風景を垣間見ることができておもしろいです。

ちなみに、物販ではこんなものもあります
雪にんドレ

雪にんじゅーす

みんな雪下にんじん関連の写真ばっかり・・・ですが
他にも豆だとか、きのこだとかたくさんあります。


では
次回は構成を考えて写真をとります。(反省)

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。