とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋掘り体験&温泉ツアー

文字色こんにちは!とま子代理の とま雄 です。

10月24日(土)、25日(日)の2日間行われました 楽農ひろばまきばの湯との合同企画

第2回 
里芋収穫体験&まきばの湯に入ろうツアー


こちらの報告をさせていただきます。。


『第2回』というタイトルからもわかる通り、昨年も行われた大好評のこのツアー

楽農ひろばでおなじみの地元生産農家さんの里芋畑に出向き、自分の力で里芋を

丸ごと一株掘り起こします!

普段土に触れる機会の少ない私はワクワクしながら当日を迎えました。


まきばの湯からバスに乗ってしゅっぱーつ

あっという間に農家さんの畑に到着です。  ・・・ふとここで思いました。。

コレだけ畑が近いなら、楽農ひろばで売っている地元野菜は新鮮そのものだなと。。


さてさて。農家さんに掘り方のレクチャーを受け、早速自分で掘ってみます。


初めてでも農家さんが親切に教えてくれます。
F1020037_convert_20091028172141.jpg


こんなにたくさん採れました!!!(独り占めです・・・)
F1020039_convert_20091028172329.jpg


土いじりを終え、サイボクに戻り『芋煮会』の会場へ!!

コレを楽しみに来た。という方も少なくありません


見てください!この芋煮!!!こちらの芋煮は10月初めに行われた『ありがトンまつり』限定で
F1020054_convert_20091028172555.jpg
F1020043_convert_20091028172717.jpg


販売された芋煮をさらにバージョンアップさせたものです!!

しかも東北出身の我が料理長・・・いや、店長が本場のレシピで作ったもの。


え、味はどうかって??サイボクゴールデンポークと地元の里芋にダシが絡みあって・・・





うま~~~~~~~~~~~~~~~い

                                                     です。


それに、フルーツの三つ葉から旬のフルーツとあれでもか、コレでもかとついていました。

参加された方、ホントにラッキーですっ!


おなかいっぱいになった後、美人の湯・温まりの湯ともいわれている『まきばの湯』に入り

汗と泥を落として綺麗になったそうです。(ちゃんと掛け湯をしてからね)


楽農ひろばでは、今後も様々なイベントを企画していきますので皆様ぜひ、楽しみにしていてください。

以上、とま雄でした~~。
スポンサーサイト

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。