とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp



アスパラパワー炸裂!

こんにちは☆
とま子です(私が本物ですよー)
え?偽者もいるのかって?フフフ…それは秘密ですkao02

以前に何回かご説明しましたが、ここ楽農ひろばでは地元農産物をメインに扱いながらも、全国の美味しくて安心な野菜も取り扱っております。
で、今回ご紹介するのはコレ↓
asupara

アスパラでーす。

スーパーに行くと分かるのですが、アスパラも色々な産地がありますね☆

そんな中、今、サイボクで仕入れているのは

山形県鶴岡市直送、五十嵐一春さんのアスパラです


身長182cmの豪快な感じが頼もしい五十嵐さん。で・す・がそんな五十嵐さんのアスパラはご本人に似ず、柔らかくて甘く、繊細です!!!
品質を見るために、よく野菜をかじっているとま子ですが、このアスパラは生でも柔らかく大丈夫でした。



細くて華奢なアスパラですが、栄養はつまってます!!
   ~アスパラ栄養講座~
・疲労回復にアスパラギン酸 
 アスパラギン酸は新陳代謝を促し、疲労回復やスタミナ強化に効果があるといわれています
・カロテン・ビタミンEを含む
 ビタミンEは血行をよくし、冷え性を予防するといわれています



この日は、山形からわざわざ五十嵐さんご本人とそのお友達が集まって、サイボクで試食販売をしました。
IMG_4884_convert_20090722124217.jpg
↑五十嵐さん。背が高い上に声もかなり大きいビックリこの日は店内がいつも以上に活気づきましたにっこり

IMG_4891_convert_20090722124304.jpg
肩車をしてもらっている子に「ハイ。あーんしてハート

IMG_4892_convert_20090722124353.jpg
子供達にも大人気ニコッ♪

とってもパワフルな五十嵐さん力こぶこのパワーはアスパラのせい!?汗




とうもろこし収穫体験に行ってきました。

こんにちは、とま子です。今日は去年から大好評の「朝採りとうもろこし収穫体験温泉ツアー」に同行してきました。

今日が初日ということで、心配していた雨も降らず!収穫体験に行ってきました。

収穫するのは『サニーショコラ』という生食もできる新品種で、名前の通り甘いアップロードファイルのが特徴、糖度が15度もあるんです。え?どのくらい甘いかって??・・・・・実はメロンメロンと同じくらい甘いそうですよ!
(隣接のさとと-イチゴ千葉青果アップロードファイル店長談)

コレを糖度が一番高い朝のうちに生産者さんの畑に行き自分で収穫するんです。なんて贅沢なんでしょう!

今回おじゃましたのは以前うどの室(むろ)にもお邪魔したことのある北野さん。
参加者の皆さんは始めての方ばかりでしたが、上手に1本1本もいでいました!
とま子も生食してみましたが、とてもあまくておいしかったです
DSC_0852_convert_20090704130820.jpg
↑みなさん収穫を楽しんでます


そして帰ってからは、店長がさっき取れたてのとうもろこしを蒸器ぷしゅ~!で蒸してみんなに振舞いました。蒸したてはさらにあまくておいしい!!!
DSC_0866_convert_20090704133005.jpg
↑湯気の向こうには・・・店長の姿が!!

またカットフルーツharuやサイボクのフランクフルトウインナーも付いてみんな大満足でした!!
DSC_0871_convert_20090704135945.jpg
↑蒸したてはハフハフおいしそう

参加者の皆さんはそのあと温泉にも入浴して満足そうに帰っていかれましたよ。

こういったまきばの湯と楽農ひろばの“コラボ企画”を今後も季節ごとに行っていく予定ですので、皆さんも店内の掲示を是非チェックしてみてくださいね

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

