とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp



「菜食健美」ってなんだぁ!?

ごぶさたしております。
GWはたくさんの方にご来店いただき、本当にありがとうございましたjumee☆thanks1
みなさん良い思い出はつくれたでしょうか?


さて、話はかわって、楽農ひろばの店内ってどんな感じかご存知ですか?

冷房なし・暖房なし・入り口・出口全開・・・の時代を先取りした(?)エコな店内。
スーパーさんとはちょっと違う、直売所ならではの素朴感あふれる売り場です。

そこの一角にGW前から高級感あふれる売り場ができました。
IMG_4557_convert_20090529165646.jpg
輝いていますねー。黒を基調にした売り場キラキラ
ここに並ぶ商品が「菜食健美」の野菜です。

ところで「菜食健美」ってなんだ?っていう話ですよね。
「菜食健美」とは・・・
サイボクが新たに提唱する野菜のブランドで
「食べる人・作る人を元気に!健康に!」を目標に更なる安全で安心な野菜作りを目指した野菜です。

この取り組みが始まったのは、昨年から。
一般的に土作りは三年かかるといわれていますが、農業指導の先生の下、今までの肥料を全て見直し,1年でも大変健康的で美味しい野菜ができました。

以下、その様子です。
IMG_3399_convert_20090529170059.jpg
植え付け前の畑。独自の土壌検査に基づき、土のバランスを整えます。

IMG_3410_convert_20090529170547.jpg
みんな勉強熱心です。


IMG_3412_convert_20090529170151.jpg
植物の状態をチェック!
農家の足跡が一番の肥料だとか。
こまめに植物の状態をみることが大事なんです。


ところで
この農業指導の先生。話す言葉がほとんど化学式!
とま子は半分くらいしか理解できず、いつも頭は???状態。
たぶん農家さんたちもあまり理解していないのではないか?と疑惑の目を向けつつも、先生の言うとおりに育てた野菜は美味しい!そして苗も丈夫に育っているとのこと。
うーん。農業も頭をつかいます。

植物を健康的に育てるには。
私たちの体も、植物の体もそしてこの地球もすべては原子から成り立っています。
その力を最大限にいかして、無理なく作物を作り、足りない要素は自然界にあるものからいただく。


いままでの化学肥料・農薬を用いてきた農業の見直しでもあります。

IMG_4179_convert_20090529170424.jpg
IMG_4174_convert_20090529170314.jpg
生産差者 柳田さん
菜食健美の取り組みを始めて、昨年よりも糖度の高いおいしいトマトができました。
トマトが持つ本来の力を生かしているので、作業的にも今までよりも楽になったそうです。
(ちょっとカメラに緊張気味の柳田さんです)



まだまだ勉強途中の楽農ひろば。
今はきゅうり・トマトと品目数も少ないですが、今後さらに勉強を積み重ね、皆様に健康で美味しい野菜をお届けしたいと願っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
IMG_4195_convert_20090529170502.jpg

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

