とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp



おいしさの秘密

こんにちはー。とま子です。

いよいよ実りの秋到来ですね。ウフLOVE

さつまいも・栗・里芋・ごぼう・きのこ・・・・さんま・・。
あー。楽しみだー。
今年も後悔しないよう食べつくさなくちゃ。

とはいうものの、今、地元農家さんは秋・冬野菜の種まき、生育管理で大忙し。
収穫にはまだ少し時間がかかるみたいです。

そこで今回は地元野菜のおいしさの秘密についてちょこっと教えちゃいますね!

おいしさの秘密は・・・・・これに有り。

IMG_2630_convert_20080910095301.jpg

そうブタさんなのです

お肉やハムのおいしさもブタさんに有り。
野菜のおいしさもブタさんに有り。




野菜作りの基本は土作りにあります。
そこで活躍するのがサイボクオリジナルの堆肥「サンライト」
ブタさんからでる糞を乾燥・発酵させ堆肥にしたものです。

地元農家さんは植付け前にこの堆肥を基肥として畑にまき、バランスのよい土作りを目指しています。

画像 051
牧場から堆肥を運搬してきました。
「どこに堆肥をおろそうか」



画像 053
農家さんは使う量も多いですね。



IMG_2592_convert_20080910095457.jpg
小松菜の種まき中。まだまだ日中は暑いよあせ


IMG_2588_convert_20080910095603.jpg
順調に育ってね!






ご家庭で堆肥を使いたいという方には家庭用サンライトを楽農ひろばにて販売中しております
IMG_2631_convert_20080910095346.jpg
15kg \525


爽やかな秋晴れの下、畑で汗をながすのもいいですね。
それでは。













Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

