とま子の楽農な日々「サイボク楽農ひろば」

地元の野菜直売所ならではのフレッシュな情報をお届けします!サイボクハムHP⇒http://www.saiboku.co.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できたぞ!新米

皆様、こんにちは。

初めまして「くらのすけ」と申します。

新鮮野菜のご紹介は、とま子さんに任せて、くらのすけは、その他の特選素材をピックアップして、皆様方にご紹介してまいりたいと思います。
今後、宜しくお願いいたします。

さて、くらのすけの取材第一弾は、同じ楽農ひろば内にある「お米屋さん」にスポットを当ててみます。


「おじゃましま~す」
IMG_2548_convert_20080828165825.jpg

おぉ!入っていきなり生産者の顔写真が!!
IMG_2549_convert_20080828165916.jpg

野菜同様、誰がつくったか分かるようになっているのですね。
お米って産地まではわかっても誰が作ったかってあまりないんじゃないかな?
「なになに、玄米で保管して、1kg単位で量り売りしているのですね」
「しかも、その場で精米してくれるのですか」
IMG_2551_convert_20080828170038.jpg

なるほどー。新鮮ですね。

あれ!?「新米?」もう新米が出ていますね。早い!!
どこの産地なんですかね。
店員さんに聞いてみましょう。
IMG_2550_convert_20080828165957.jpg

お米マイスターの「大石さん」に聞きました。

サイボク楽農ひろばのお米屋さんでは、生産者から直接お米を仕入れています。
新米第一弾は「高知県の弘田さんのコシヒカリ」が入荷しました。
「今年のお米はいいですよ~台風の被害もなく、ぷっくりとしたつやのあるお米が、入荷しました。炊き上がりも、つやがあり、粘りも香りも申し分ありません。これから、関東地方、東北のお米と続々と入荷が始まります。新米の香りはたまらないですよ~。」

ん~ん、話を聞いていたら、ご飯が食べたくなってしまいました。
美味しいご飯はやっぱり「塩むすび」で決まりでしょう。いただきま~す。
スポンサーサイト

蝉にも負けず!

残暑お見舞い申し上げます。

残暑とはいえども、とてもとても暑くて、日中は外出したくない

こんなに暑い中、元気なのは、部屋でかける掃除機の音よりも大きな声で鳴いている蝉と、外を走り回っている子供達だけかと思ったのですが・・・・いました、身近に!

画像 043
暑かろうが、寒かろうが、毎日大きな声で元気よくお客様をお迎えしている、フルーツ三つ葉さん。
楽農ひろばのすぐ横にある果物専門店です。
全国の旬の果物を直送で仕入れたり、また
毎年秋には収穫体験ツアーも行っています。

それで、今のオススメはこれ↓
画像 044
やわらかくて、甘くて果汁たーっぷりの桃!
店頭で試食も行っているので、味を確かめてから、買うことが出来るのも、この店の魅力の1つ!

そして、個人的なオススメは
画像 045
パイナップルって1個丸ごとは・・・って思いますよね。
でもこれなら食べやすいし、ちょっとしたおやつにも手軽です。
とま子も休憩時間によく食べてまーす



と、ここで
さらに暑いところで頑張っている人たちのご紹介
画像 041
毎年、夏になるとやってくる~
その名も
大熊梨園
埼玉は菖蒲町から、毎年この時期になると、梨の直売にやってきます。

梨にも色々な種類がありますが、今は
画像 048
幸水
こちらもまた、試食をして味を確かめてから買うことができます!
画像 040
これまた、甘くてとーってもジュースィ~3
汗で失われた体に、程よくしみこむ感じ。

今は幸水ですが、それがおわると豊水、新水、新高と9月まで販売しています。
また、テント販売では直接、全国発送も承っております




暑いからこそ、出会えるこの味!
暑さに感謝・・・かな??

Top

HOME

なすのとま子

Author:なすのとま子
こんにちは!とま子です。
サイボク楽農ひろばの旬で
ホットな情報をご案内して
います★

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。